2024年

 

2024年が始まってから、1ヶ月が経とうとしています。

 

元旦から衝撃的で悲しいニュースに触れる機会が多く、心を痛めていらっしゃる方が多いのではないかと感じます。

 

実際に被災された方々、ご家族やパートナー、お友達など、大切な方が被災された方々。
心よりお見舞い申し上げます。

 

恐怖や不安。悲しみ。無力感。これまで通りの変わらない暮らしを続けることへの罪悪感。

私自身も生活していると様々な感情が生まれ、心がザワザワする事が多くなりました。
被災地から離れた場所で暮らす私に出来ることは何だろうと考えていました。

 

私に出来る事。

 

私には今、五体満足の身体があり、整ったライフラインの中で生活ができ、帰る家がある。
これらの事が、当たり前ではないと気付き、深く感謝しながら過ごす事。
日常のひとつひとつが、実は奇跡の連続であると気付く事。

 

そして、外側で起きている出来事によって心が波立つ時こそ、自分の内側に静かに向き合う。
周囲が悲しみの中にあり混乱している時こそ自分の中を愛で満たし、心を整える事。


そうする事ではじめて周囲の人達へ愛や祈りを届けることが出来、それが地域、日本、そして世界へ伝播していけるのだと信じています。

 

ブログで地震について触れることに、とても迷いがありましたが、必要な方に届くと良いなと願いつつ、発信することに致しました。

 

被災地の一日も早い復興、そして被災された方々の心の平穏を心よりお祈り致します。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。